EFDELTA ポータブル電源
※このページの内容は各医療機器の安全稼働を確保したものではありません。そのため、購入や管理はあくまで自己の責任で行っていただきますようお願いします。また、アンビシャスから特定の機種の購入を勧めているものでもありませんのでご了承ください。
サイズや値段
EcoFlow(エコフロー)は2017年に中国で設立されたブランドで現在中国・アメリカ・香港・日本を拠点に活動しています。
革新的な技術が搭載されたポータブル電源は日本でも人気が高く、厳しい日本の基準をクリアできる商品づくりに取り組んでいます。
2019年にはEcoFlow ジャパンも設立され、日本語によるアフターサービスの対応も開始しています。
今回レビューしたEFDELTAはクラウドファンディングで日本国内市場歴代1位の支援を獲得してます。
大きな特徴は充電の早さですが、これは後ろのほうで解説します。
見た目は黒とグレーを基調としたデザインとなっています。
充電機能がとても高いため、他の機種と比べて大きさや値段が大きくなっています。
サイズや重さは以下の通りです。
●大きさ:幅400㎜×奥行210mm×高さ270㎜
●重さ:13.6kg
重さはかなり重く他の機種の倍近い重さとなっています。
女性一人での持ち運びは難しく、男性であってもかなり重さを感じると思います。
移動用としては厳しいかもしれません。
大きさはやや大きめでSUAOKIと同じくらいの大きさとなっています。
外観は鍋の取っ手のような形になっていて、取っ手の収納はできません。
ただ、本体上部は平らなつくりになっているため物を置いたりすることも可能です。
ただし、EFDELTAは機体の4面全てに何かしらの機能がついています。
(出力画面×2、入力・排気口×1、吸気口×1)
そのため、
壁にくっつけて置くことは難しく、使用する際の場所を選ぶ必要がありそうです。
排気口と吸気口が多いことは電池の保護の意味ではいいのですが、その点は購入の際に注意が必要ですね。
(画像クリックで拡大)
付属品は付属品はACアダプター、シガーソケット用充電器、ソーラーパネル用ケーブル、取り扱い説明書となっており、専用のキャリングケースもついています。
値段は
メーカー小売価格で149,500円となっています。
他の機種と比較しても値段は正直高くなっていますが、充電機能を考えると他の機種2台分よりは安いと考えることもできます。
出力(他の機器への充電能力)について
(画像クリックで拡大)
EFDELTAは4WAY出力方式で、多くの機種を同時に充電することができます。
具体的には①ACコンセント(×6),②Type-Cポート(×2)、③USBポート(×4)、④シガーソケット(×1)です。
Type-Cポートを使用したスマホなどの急速充電は、非常時に便利かもしれません。
出力はACコンセント+シガーソケット側とUSBポート側の2面に分かれています(上の画像)。
USBポート側に主電源ボタンがあり、ONにしたあとにそれぞれの面のボタン(長押し)を押すだけです。
出力電力も通常時1600W、最大3100Wとなっています。
これは他の機種の3倍以上の出力になっており、ほぼすべての電化製品への充電が可能です。
加湿器などは消費電力も大きいので機種によっては稼働しないこともありますが、EFDELTAなら安心です。
(画像クリックで拡大)
使用中はディスプレイに消費電力が表示されます。
また、
使用電力に応じてあと残り使用時間の目安も表示されます。
あとどれくらい使えるか目安が立てば他の電源の準備をしたりすることもでき、
なにより安心ですね。
もちろん、EFDELTAのAC出力は正弦波になっています。
人工呼吸器などの精密機械は正弦波の電源しか使えないことが多いので、インバーターがいらない機種は非常時には便利ですね。
入力(ポータブル充電器への充電能力)について
(画像クリックで拡大)
EFDELTAは
3WAY充電式となっています。
具体的には①ACアダプター(コンセント)充電、②シガーソケット充電、③ソーラーパネル充電です。
ソーラーパネルについては、コードは付属していますがパネルは別売りです。
ちなみにアンビシャスではソーラーパネルも準備しますので、レンタルされる際はぜひソーラパネルもお試しください。
充電方法はそれぞれのコードをINPUT端子に差し込むだけになっています。
EFDELTAはそれぞれの充電の端子が独立している形状になっています。
充電時は液晶画面のINPUT欄に数字が表示されます。この数字が充電速度だとイメージしてもらってかわません。
なお、実際にACアダプターで充電してみると1038Wと表示されました。
この数字は驚異的な数字で今回レビューした他の機種の10倍近い速度になっています。
このEFDELTAは充電機能がとても高く、
急速充電が可能な技術で特許ももっています。
他の機種が8~12時間ほどかかる充電はなんと2時間で済んでしまいます。
また、
最初の1時間で80%が充電できるため、メンテナンスにも便利です。
特に災害時はポータブル電源をどのように充電するかがとても重要になります。
避難所などで充電することなどを考えると短時間で充電できる機能はとても役に立ちますね。